3月13日にかぐや姫の物語が早くも放送。懲りずに視聴率を予想しました。
So-net無料ブログ作成

3月13日にかぐや姫の物語が早くも放送。懲りずに視聴率を予想しました。


スポンサーリンク





ZUMAです。

先週金曜日に放送されたジブリ映画「風立ちぬ」の視聴率
は19.5%でした。
私の適当な予想の17%~18%は外れました。

先週放送ジブリ映画が放送されたばかりだというのに、
3月13日には、高畑勲監督作品の「かぐや姫の物語」の
放送が決定しました。
アカデミーショーの長編部門にノミネートされた
作品ですから、注目はしたいです。

アカデミーショーの結果


昨年の風立ちぬに続いて、長編アカデミー賞に
ノミネートされましたが、残念ながら今年も、
受賞とはなりませんでした。

昨年受賞のアナ雪、今年受賞のベイマックスともに、
日本でも評価、結果をだしている作品でしたので、
ヒット作品と同年にノミネートされてしまったのが残念です。

ホームである日本でも、興行収入で差をつけられてしまいました。

スポンサーリンク





かぐや姫の物語の興行収入は?


かぐや姫の興行収入ですが、22億円とっており、
以前記事にしたジブリ映画の興行収入ランキングTOP10には
入っておりません。
順位は16位です。

ちなみにアカデミーショーを受賞したベイマックスの
日本での興行収入は85億円です。

ランキングをもう1回書いておきます。
順位 タイトル     興行収入  
1位 千と千尋の神隠し 304億円  
2位 ハウルの動く城  196億円  
3位 もののけ姫    193億円  
4位 崖の上のポニョ  155億円  
5位 風立ちぬ     120億円  
6位 借り暮らしの   92.5億円  
   アリエッティ
7位 ゲド戦記     76.5億円  
8位 猫の恩返し    64.6億円  
9位 コクリコ坂から  44.6億円  
10位 紅の豚       28億円  

制作に8年。製作費に50億円を投じていますので、
かなり厳しい結果といえます。

・放送時間に注意
金曜ロードSHOWは通常、9時からの放送ですが、
かぐや姫の物語は、通常より1時間早く放送されます。

3月13日 19:56~22:54

の放送となりますのでご注意ください。

視聴率は?


3時間の長編ですので、視聴率もきになるところです、

裏番組のウロボロスは、日程的には最終話だとおもうのですが、
3月20日が最終話という情報があり性格ではありません。
いずれにせよクライマックスに近づいているので、
かぐや姫の物語にとっては、ちょっと逆風かと思います。

なぜアカデミー賞発表後に放送となってしまったのでしょうか?
1年前ノミネートの風立ちぬの放送が、今年のアカデミーショーの発表前、
今年度ノミネートのかぐや姫の放送が発表後。

受賞することを前提に、放送日を決定したのでしょうか?
たしかに受賞していたら、視聴率20%超えもあったかもしれません。

今回はコクリコ坂より低い12%ぐらいになるのでは予想します。


スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
[晴れ]気に入っていただければ[晴れ]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。