Excelやブログ作成で作業効率が上がる便利な技を6つご紹介。
So-net無料ブログ作成
検索選択

Excelやブログ作成で作業効率が上がる便利な技を6つご紹介。


スポンサーリンク





ZUMAです。

以前の記事で、よく使うパソコンショートカットキーを
ひとつ紹介しました。
Ctrlキーを押しながら、リンクをクリックで新しいタブが開くという
技です。

仕事でExcelをよく使うので、今回もちょっとだけご紹介したいと思います。

定番ですが、コピー&ペースト


これは頻繁に使うので、しっている方も多いと思います。
私はブログを書くときも、見出しのHTMLタグをメモ帳に保存して、
コピペで記事に差し込んでいる古典的なやり方をしていますので、
毎日使っています。
ショートカットキー コピペ.JPG
私の場合は、全文をコピーするので、Ctrl+Aの全選択も使っています。
メモ帳からCtrl+A→Ctrl+Cで、ブログ記事投稿にCtrl+Vで完了です。

実はブログの記事も、ネットのページで書くと全部消えてしまうことが
多々あったので、Wordに書いたものを貼り付けています。

スポンサーリンク




ページの一番上と一番下に移動する


これは意外と実践されている方は少ないと思います。

So-netポイントにマンスリーくじというのがあるのですが、
それを貯める時に使ったりします。
このくじを貯めるのには、ページを開いて一番下の方にある、
くじをGETっていうボタンをクリックしなければならないんです。
home end.JPG
そんな時は一番下に移動するショートカットキーでいっぱつです。


HOMEとENDのキーは、私のパソコンだとキーボード右側の、
数字の並んでいるテンキーの上のほうにあります。

Excelでも、シートの一番上に行きたいときなどに使えます。
Ctrlキー+Shiftキー+矢印キーでも似たようなことができますが、
用途は違います。

前に戻る


ページ左上にある戻る矢印をショートカットキーでやるやり方です。
戻る.JPG
Excelでは、戻るを押せば元通りですが、ブログを書いていて、
間違って文字をけしてしまった場合、また打ち直すのは面倒です。
そんな時に使います。
ショートカット 戻る.JPG
ZがCtrlキーの近くにあるので、使いやすいですよ。

番外編


ショートカットではないのですが、
Excelの技はいろいろあるので、どれを紹介すれば良いのか迷うのですが、
日付を連番で入力する時に、土日を飛ばすやり方をご紹介します。
あまり需要ないかもしれないので、番外編です。

日付を連番で入力するには、セルの右下を角にポイントを合わせて、
十字を表示させて、そのまま下にドラッグすれば良いのですが、
これをマウスの右を押しながらドラッグして、週日単位とやると、
土日が抜けた状態で表示されます。
※祝日は表示されます。
EXCEL 日付.JPG
あたり前すぎてあまり参考にならかったかもしれませんが、
慣れておくと作業が効率化できますので、ご紹介しました。

なにか機会があれば、自分のアウトプットも兼ねて、
Excelのよく使う関数なども記事にできればと思っています。


スポンサーリンク




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
[晴れ]気に入っていただければ[晴れ]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。