ジョブチューン医者SP。見逃してはいけない、がんの最新治療、検査をご紹介。
So-net無料ブログ作成
検索選択

ジョブチューン医者SP。見逃してはいけない、がんの最新治療、検査をご紹介。


スポンサーリンク





こんばんは、ZUMAです。

関ジャニ∞の仕分けのミュージカルキッズは
創造以上に面白かった。
その分、後半にやったギタリストはちょっとくすんでしまった。

実は仕分けは録画で見ました、
同時間帯でやっていたジョブチューンを見ていました。

今夜は人気企画の第4弾。


今回は医者のぶっちゃげスペシャルでした。
我々の民間療法やめいしんがいかに間違っているか、
毎回思い知らされます。

今回も、しょうがは体温を上げることはなく、
冷え性改善には効果がないなど、タメになる情報満載でした。

あのニュースで得する人損する人の記事で書いた、
花粉症改善治療の舌下免疫療法のことも紹介されていました。

そのほかに気になった情報が2つあったので紹介します。

私の遺伝子


がん最前線のご紹介の前に私のことを少し。
私は遺伝子的にはがんになる確率がある遺伝子だと思っています。
実際に父もがんで亡くなりました。

お酒を飲むとすぐ顔が真っ赤になる人はがんになりやすいという真実。
これは医学的にも注意を喚起しています。
私はまさにコレで、すぐに赤くなります。

がんの発症にタバコ、飲酒量も関係しているらしいのですが、
私の場合は非喫煙者で年に1,2回の飲酒機会なので、なる確率は下げて
いますが、がんの情報は気になってしまいます。


スポンサーリンク





大腸がんの早期発見


大腸がんは女性の死亡率が高いそうです。
乳がん検査は地域自治体で積極的に、マンモグラフィー検査を行っていて
定期的に検査する方が多いと思います。
しかし、大腸がんの検査は肛門からカメラを入れる方法しかなく、
女性には抵抗があり初期段階で発見することが難しかったそうです。

大腸がんはがんの中で唯一といっていいほど、初期段階の発見で、
100%完治するがんだそうです。転移の可能性もほとんどないということで、
いかに早期発見が重要かということです。

そこでがんを早期発見できる最新のカプセル内視鏡検査が紹介されました。
長さ3.1cm、直径1.1cm程度の、2つのカメラとLEDライトのついたカプセルを
飲み込んで、その日は帰宅し、後日に撮影結果を確認するという検査です。

通常の倍の下剤を飲まないといけないのですが、肛門からカメラを入れるよりは
抵抗なくできるのではないでしょうか?

費用は10万円ほどですが、保険適用の為2~3万円でできるようですので、
1度受けてみる価値はありそうです。
番組では、40代で受けた方が良いとのことでした。

胃がん早期予防



こちらは早期発見ではなく、早期に原因を断つ治療法です。
胃がんの発症の原因はピロリ菌にあるということです。
ピロリ菌が、徐々に胃の粘膜に悪さをしていって高齢期にがんになるようです。

ピロリ菌の感染ルートのほとんどは母親からの幼少期の経口感染だそうです。
その数は日本人の2人1人と言われています。

早期にピロリ菌の除菌治療を行えば、がん発症はほとんどしないそうです。
番組では高校卒業時や、20歳の早い段階での除去をすすめていました。

検診に5000円。治療に1500円ほどで済むそうです。
調べてみましたが、除菌の薬代で5万円というのもありました。
実際に受けようという方はお医者さんに相談してみたほうが確実です。

番組で触れられていませんでしたが、副作用もいくつか懸念されています。
逆流性食道炎になる確率が増加するようです。
ピロリ菌の感染が逆流性食道炎の抑制をしているためです。

腸内細菌のバランスが変化して排便の習慣が変わってきてしまうこと、
さらに除菌したことで、胃がんにはもうならないと思いこんで、
定期検診をしなくなってしまう。

テレビ番組の影響は大きいですから、すべてを鵜呑みにせず、
いずれの検査も実際にお医者さんとよく相談して、副作用なども考慮して
実施するかを検討した方がいいと思います。

しかし、医療が日進月歩で我々は情報不足ですので、
最近多い、家庭の医学系の番組やジョブチューンなどの
バラエティ番組も大切な情報源だと思います。

《関連記事》
花粉症対策で得する人。花粉症最新事情と子供の将来。 

スポンサーリンク




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
[晴れ]気に入っていただければ[晴れ]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。